2012年10月18日木曜日

2012年反貧困ネットワークふくしま総会が開催されました!

平成24年9月29日,反貧困ネットワークふくしまの総会が開催されました。
昨年度,震災の影響で総会開催が見送られたことから,今年は1年おいての総会となりました。

今年の総会では,あの『困ってるひと』で有名な大野更紗さんをお招きして
記念講演+丹波共同代表とのトークセッションを行いました。


大野さんからは,人間は忘れっぽい生き物であること,
東京ではすでに被災地は忘れられつつあることなどが語られ
作家として,この被災地・ふくしまと東京都の断絶を埋めたいとの決意を語っていただきました。

大野さんは,福島民友新聞に「東京からの手紙」を掲載しています。
大野さんは,この「手紙」に対する返事「福島からの手紙」を待っているそうですので,是非,福島からの発信をして,盛り上げていきましょう!

なお,「東京からの手紙」は以下の復興アリーナHPからも読むことが出来ます。
復興アリーナ

大野さんの講演の後,総会が開催されました。
昨年度は,震災対応のため,ネットワークとしての活動は限られたものとなっておりましたが,年度末には,相談会を実施するとともに,学習会を再開するなど,反貧困に向けた取り組みも強化して取り組んでいくことが確認されました。

みなさん,来年度も一緒に頑張りましょう!!

(事務局28号)

2012年10月17日水曜日

幹事会

総会も終了し、幹事会。
久しぶりのブログアップ。

更新をしばらくできず申し訳ありませんでした。